ぼー の ひとりごと

ぼーっとしてて、感じたこと日記、東方神起、お借りした画像を加工させて頂き癒されています

マジメにふざけよう

f:id:narikosan:20180420204418j:plain

※オカリシタガゾウデツクリマシタ

※チャンミンカワイスギル




いつでも全力暑苦しい、わたしです



高齢の方と関わるのがメインのお仕事


高齢の方への関わる時にふざける、だなんて

よろしくないですよね


ただ、わたしの経験上

その場限りであっても

マジメにふざければ

さほど失礼にはあたらないというデータが…^^;


ポイントは目上の方なので


尊敬の念を持ち対応させて頂くこと


ちょいちょい敬語をおりまぜる


自分も楽しむ


周囲の職員も巻き込む


そして、重要な事は

必ず自分の手で、おふざけタイムは終わらせる


さほど変化のない日常生活

静かに過ごしたい方もいると思うけど


小さな竜巻か台風を

起こすことで

空気が少し色が変わる


少し楽しくなったり

悲しくなったり

人それぞれの反応です


楽しくなった方とは一緒に笑い

悲しくなった方の肩をさすり一緒に悲しむ


暑苦しい職員だと

思われてもやめられない


私だったら

こういう施設で暮らしたいから


誰かに必要とされてる

自分でも役にたてたのかな、と思う瞬間


満たされる


年齢を追うごとに

自分は周りの人に迷惑をかけてしまい

申し訳ない、もう居なくなればよいのに


諦めの気持ちが大きくなります


必要としてます!

ここに居てくれてありがとうございます


わたしが言われたい言葉


もっともっと


たくさんお伝えしていきたい


と思った金曜日の夜☾