ぼー の ひとりごと

ぼーっとしてて、感じたこと日記、東方神起、お借りした画像を加工させて頂き癒されています

こだわり


こんにちは


日常の中で自分だけが、こだわっている事ってあると思うんですけど、みなさんは何かありますか?


他人から見ると、え?って思われることでも当人にとっては大切なことだったりする


こだわりという言葉について調べてみました

  1.  ちょっとしたことを必要以上に気にする。気持ちがとらわれる。拘泥 (こうでい) する。「些細 (ささい) なミスに―・る」「形式に―・る」
  1.  物事に妥協せず、とことん追求する。「素材に―・った逸品」


ここでは、2.の「トコトン追求する」

そして実行するという意味で捉えてみたいです。


こだわりが行き過ぎ、目に余ると問題と捉えられてしまう傾向があります


その人の考えや行動が問題となったら、その人自体が問題になり、面倒くさい、やっかいな人に変身してしまう


何でも行き過ぎはよくない、とは思う

人に迷惑をかけるのは、申しわけないし

自分も苦しくなる


若いうちは、社会の中でこだわりを持っていても

大抵上手くコントロールできますね


年齢を重ねコントロール出来なくなった時

理解してくれる人がいたら、こんなに幸せな事はありません(^^)



ティッシュを三枚ずつたたみ、重ね束になったものを大切に胸ポケットに入れる方


親指の爪をわざと斜めに切り、特定のコップの1箇所だけを擦り続ける方


御家族やそばにいる人はこのような行為をする方の意図が理解できないというか、私も分からない←


ティッシュが胸ポケットに入ってるのに気づかす、洗濯…洗濯機のフタを開けたら…

洗濯機の中がティッシュ色←一瞬、アタマの中真っ白になる・・・・・経験者は分かるハズ!(笑)


どうして、そんな所にティッシュを入れるの!?

どうして、コップ擦るの!音がうるさいよ!


理解できない行動

3回深呼吸して考えてみる

どうしてだろう?

昔からの習慣、綺麗好き、几帳面、コップ…は、えっと……(・・;)


考えてもすぐには解決しないかも知れない

でも、どうしてだろう?って考えた時点でその人を知りたいと思った時に

半分くらいは解決してるハズ


最近の私のこだわり♪♪

自転車通勤してるのですが、充電するのが面倒くさいので、金曜日の夜に充電して、月曜日〜金曜日まで容量を持たせたい!!

持たせるため、時々電気使わずに乗ったりする・・・・ただの面倒くさがりか〜


f:id:narikosan:20150815094322j:plain